[28年産] 星降る蛍の郷 胎内産コシヒカリ [A] 白米 5kg(5kg×1袋)[送料無料]

クリックで画像を表示
胎内産コシヒカリ 白米 5kg
クリックで画像を表示
胎内産コシヒカリ 白米 5kg
クリックで画像を表示
胎内産コシヒカリ 白米 5kg
胎内地区は新潟県の県北に位置しています。大自然豊かな美しいリゾート地としても知られています。
この胎内地区で収穫されるコシヒカリは古くから美味しいとの評判を県内外で受けてきました。 手ごろな価格帯でもあるため、県内でも非常に人気のあるお米です。
ここにも美味しいコシヒカリが出来る条件が揃っています。 一つめは飯豊連峰から吹き降ろされる風、二つめは胎内川が形成した肥沃な扇状地、三つめはこの地域で使われる水が特に素晴らしいことです。 飯豊連峰からもたらされる冷たく清らかな伏流水は地元では「どっこん水」と呼ばれ、新潟の銘水の一つとして知られています。 越後米蔵は胎内産コシヒカリを「どっこん水」で炊く事のできる地元の方が実に羨ましいのであります。

米の食味ランキング
新潟産のコシヒカリは、一般財団法人日本穀物検定協会が主催する「米の食味ランキング」では常にAにランクされておりますが、 特に胎内産の限定地域コシヒカリは食味が素晴らしく良く、特Aランクの越後三大産地米にも引け劣らない隠れた銘米です。

新潟米は何でおいしいといわれるの?
美味しいお米が育つための条件がいくつかあります。
まず土と水ですが、新潟は全国に名だたる豪雪地帯。 春先、多くのミネラル分を含む雪解け水は栄養豊富な土壌を作り上げます。そして気候ですが、お米がうまみをもつために必要な登熟期の昼夜気温の寒暖差が新潟では理想的なのです。これは田んぼの表面に溜まりがちな悪性のガスを吹き飛ばしてくれるからです。
このような説が一般的ですが、このような稲作環境は何も新潟だけにあるわけではありません。やはりお米も生き物です。 自然のなせる技、理屈では割り切れない部分もいまだ多くあるようです。
とにかくコシヒカリという品種は他のどこよりも新潟の地に適合したお米といえます。


商品説明
■名称:精米
■産地:新潟県新潟産
■品種:コシヒカリ
■産年:平成28年産
■使用割合:単一原料米
■内容量:5kg(5kg×1袋)
■精米年月日:別途商品ラベルに記載

胎内産コシヒカリ

胎内産コシヒカリ 白米 5kg(5kg×1袋)
[A][新潟県][産地限定][特選産地米]


※ 当店の「表示価格」は全て消費税・送料込の価格です。
※ 沖縄及び周辺離島の送料は5kg毎重量別の加算料金を頂戴いたします。
※ 30kg以上のご注文に付きましては別途お見積りとさせていただきます。